CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

超音波で卵巣に水

相談者:しゆうこさん(64歳/女性)

子宮がん検査で、卵巣に水が溜まっていると言われ、腫瘍マーカーと、造影剤使用でMRI予定です。大きさは4センチです。がんの可能性があるから精密検査をするのでしょうか?ちょっと心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/24 01:40

しゆうこさん、こんにちは。子宮頸がんの検診をする際には、同時に経腟超音波検査を行うことがよくあります。目的は、子宮内膜や卵巣の状態を観察することにあります。超音波検査検査を行った結果、偶然に卵巣の腫れが見つかったりすることも珍しくありません。卵巣が腫れている場合には、内部に水のようなものではなくて固形の部分があったり、壁が厚くなっていたり、大きさが大きい場合には悪性の可能性があるということになりますけれど、今回は卵巣に水が溜まっていて大きさは4センチということですと、おそらく良性の卵巣囊腫の可能性が高いと思います。さらに、腫瘍マーカーと、造影剤使用でMRIを行うことで良性か悪性かの鑑別に必要な情報が得られるということになります。あまりご心配されずに、検査をお受けいただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/24 07:00

相談者

しゆうこさん

MRIの場合、下腹部だけなら薄化粧は大丈夫でしょうか?下腹部撮影でも磁気は身体全体に影響するのでしょうか?

2016/06/26 02:41

MRIを受ける場合には、体にチタン製以外の金属が入っていたりタトゥーがなければ大丈夫です。もちろん、薄化粧も大丈夫です。下腹部のMRIでも磁気は身体全体に及びますけれど、体に悪影響を及ぼすことはないので、ご心配されることはありません。引き続いてのご質問をお寄せいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/06/26 03:32

相談回答件数262,738

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー