カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫手術

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

現在筋腫が4センチ2個3個あるのですが。最近腰の痛み、腹部圧迫感が、強くなり火曜日に婦人科を受診したら、半年前より各1センチずつ大きくなっていて、手術の対象の大きさではあるよ。と言われました。ただ、今モヤモヤ病でプラビックスを飲んでいるのでなんとか持たせられないかと、ためらってきましたが、まだ閉経には年数はあるし、症状がつらくなるなら思いきって手術に踏み切ろうかと思っています。プラビックスを飲んでいると色々リスクは出てくると思いますが、大きく数がある筋腫のみを取るのと子宮全摘出するのは、体への負担はどちらが楽ですか?あと、大きさや場所にもよりますが、特に片方は腰の痛みが強くなったり、横になっている時の方が痛みが強くなる事はありますか? 私の場合3つがまとまって横に広がるような出来かただから、卵巣が圧迫されるのはあるね。腰の負担もでるねといわれました。
長々の質問ですみませんが、ご意見お願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/24 08:41

りんりん さん、おはようございます。
回答させていただきます。
画像所見を実際に見ているわけではないので、主治医先生の発言をもとに推察すれば、現在の子宮筋腫は腰痛・腹部圧迫感の原因の一つと考えられそうです。主治医先生が手術の適応、と考えていらっしゃるのであれば年齢的には手術が良いように思います。
プラビックスの服用について、主治医の先生が休薬の可否を判断してくれるはずです。こちらは脳神経外科でしょうか?
婦人科、脳神経外科の主治医と連携し治療にあたられるのが良いと考えます。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/24 08:45

相談者

りんりんさん

現在かかりつけている、婦人科の先生は手術となると、脳外科の主治医と相談して、麻酔科のいる大きな病院で行いましょうとの、事でした。
プラビックスを飲んでいるからと、言って過度に不安に思う事はないでしょうか?なにかあったらとこわいです。横になっている時の方が腰の痛みが強くなる事はありますか?

2016/06/24 08:51

プラビックスをどれぐらいの間休むかを主に決めるのは、手術を行う施設の麻酔科医師になるでしょう。むろん休薬している間の安全性や対応について、多数の患者さんの蓄積がありますので、安心して手術をお受けになってよいと思います。また、これも画像所見を拝見していないので詳しいことは申し上げられませんが、一般的には横になった時の方が腰痛が強いというのはあまり整形外科的な痛みではないかもしれませんので、やはり筋腫が原因の可能性はありますね。

2016/06/24 10:23

相談回答件数247,281

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー