カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫について

相談者:ララさん(38歳/女性)

子宮筋腫2センチ程の大きさで手術の話があります。
生理も27日周期で毎月あり、特にこれと言った痛みなどもありませんが、軽い貧血はあります。私は、一日も早く子供が欲しいと思っていますが手術後のリスク。妊娠出産の可能性が心配です。
あと、現在の状態での妊娠についてのリスクなどありましたら教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/06/24 19:10

質問、有難うございます。
子宮筋腫合併妊娠の方は、大勢いらっしゃいます。
子宮筋腫2cmほどならば、妊娠にあまり悪影響は無いと考えます。(あまり悪影響が無いとは、「出血が止まりにくい」「流早産する」といったリスクが少ないという事です。)
また、子宮筋腫に対して未治療のままで過ごし、閉経後に子宮筋腫が退縮した方も大勢いらっしゃいます。

但し、妊娠時のリスクが少しでも残るのが嫌ならば、思い切って手術する事も有りと思います。
子宮筋腫の手術を行ったからといって、出産・妊娠に悪影響は有りません。

以上を踏まえると、子宮筋腫の手術を受けるか受けないかは、御本人さん次第と思います。
産婦人科医師から説明を受け、「コッチ」と思う方を選んで下されば良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/24 20:13

相談者

ララさん

では、手術後の妊娠出産を考えるとしたならば妊活の時期は?

2016/06/24 20:39

質問、有難うございます。
手術後の妊娠活動時期については、「術創が安定した時期」以降が好ましいと考えます。
個人差は有ると考えますが、手術から半年ほど経過すれば良いと考えます。(但し、術後経過が順調な場合です。)
詳しくは産婦人科医師に相談するのが良いです。(少なくとも、産婦人科医師の許可が出なければ、妊娠活動開始はしない方が良いです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/24 22:49

相談回答件数251,163

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー