CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

仕事復帰について。

相談者:あいこさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。
腰椎椎間板ヘルニアがあり、仕事が出来ない状態になっています。L5/S1の正中ヘルニアだと言われています。
お休み当初は腰が痛いため歩くこともままならず、1日中寝ていました。今は、少し改善してきて、腰の痛みはない時間が出来ました。歩くと悪化することは認めますし、立ちっぱなしも腰の痛みが悪化します。しかし、大腿の裏の痛しびれ感があり、それはずっと続いています。クスリが効いていれば歩くことも出来ますが、クスリが切れてしまうと激痛がまだ走ります。
お休み2週間(来週の月曜日まで)もらっていますが、仕事復帰出来るでしょうか?もう1週間休みをもらった方がいいのでしょうか?
再診は来週の月曜日です。
内服は、トラムセット8錠、ボルタレン3錠内服しています。他にタケキャブ、ラキソベロン、マグミット、ヤーズを内服しています。

相談者に共感!

0

2016/06/24 20:56

こんばんは。
回答させていただきます。
内服が切れてしまうとどうしても症状が出てしまうのですね。
可能であれば、症状がもう少し落ち着くまでは仕事を休んだ方が良いのではないかと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/24 21:05

相談者

あいこさん

やはり、そうですよね。
様子を週末みて、無理そうなら診断書延長してもらいます。
痛み止めの増量が限界なことも理解しています。追加するならリリカくらいかな、とは思っています。神経障害性疼痛だと思っているので(太ももの痛しびれ感)それ以外だとノイトロピンとかもありますが、リリカのほうが効果はありそうですか?
今、横になってますが、太ももの裏側がじわ~んと変な感じです。痛いのかしびれてるのかよく分からない感覚です。それがずっと続いています。今は腰の痛みよりもそっちの方が気になってしまってます。

2016/06/24 22:27

引き続き回答させていただきます。
リリカはしばらく使用していて鎮痛効果が頭打ちだと思われますので、ノイトロピンを検討してみるのは良いことではないかと思います。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/06/24 22:40

相談回答件数262,845

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー