CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

狭心症

相談者:イプーさん(57歳/女性)

昨日、22時頃、主人が急に胸が痛いと苦しみ出しました。幸い痛みは5分位で治まりました。
今日、掛かり付けの病院に診察してもらいましたら、狭心症の疑いが濃いと言われました。心電図は異常なしでした。今度痛みが出たら検査をするように言われました。飲み薬、シグマート錠5ミリグラムを朝昼夜1ヶ月分処方されました。
今後の事ですが、これからも激しい痛みとかでる場合がありますか?もし痛みが出たらどのように対処すればいいですか?
痛み止めはありません。命に関わる事もありますか?
主人の母も狭心症です。遺伝でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/24 21:35

こんばんは。
回答させていただきます。
狭心症が疑われる状況なのですね。
遺伝が関与するとも言われています。
また、今後も同様の痛みが出ることがあり、命に関わることもあります。
その場合はすぐに救急車を呼んで受診してください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/24 21:42

相談者

イプーさん

外出先で痛みが出たら心配なので、病院で痛み止めを貰う事は、可能ですか?
毎日の生活で、何に気をつければいいですか?

2016/06/24 21:47

こんばんは。回答させて頂きます。
一般的にはニトロと言って狭心症の発作が出た時に使う薬をもらうことができます。主治医に相談してみて下さい。
また毎日気をつけることは、脱水や急激な血圧変化は狭心症発作を引き起こす可能性があります。食生活の改善と水分の摂取、体重の増加の予防、急な温度変化や激しい運動を避けることが狭心症に効果があるかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/24 22:02

相談回答件数253,510

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー