カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

膠原病予備軍

相談者:NONOさん(41歳/女性)

私は混合性結合組織病の予備軍です。先日 年1回のCT検査と血液検査に行って来ました。すると、リュウマチ因子の上昇 甲状腺数値の悪化で甲状腺の薬服用 脇下のリンパの腫れが前年より肥大になりました。着実に進行傾向にあるのでしょうか。また、発症を辿るのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/24 22:10

質問、有難うございます。
「混合性結合組織病の予備軍」の部分が気になります。
医療関係者で無いと詳細の説明は難しいですが、診断基準項目の中で幾つか合致する部分は有るが、診断基準には達していなくて、「混合性結合組織病の疑い」で通院を続けているという事でしょうか?

質問内容を拝見する限りは、「進行傾向にある」と考えますが、別の病気が有る関係で、今回のような結果に至った可能性も考えます。
そのために、「発症します」とは言えない状況です。

質問を頂いて申し訳ないですが、担当医に直接尋ねるのが、御本人さんの不安を解決する最善の方法と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/25 15:11

相談回答件数247,544

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー