CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉にひっかかってる感じ

相談者:なっちゃんさん(42歳/女性)

さっき一時間位前にたこ焼きのタコが喉にひっかかった感じがしてとにかく飲みこもうと水やら飲んでるんですが、引っ掛かった違和感がとれずに気になってしょうがありません。
特に息が苦しくなったとかはなかったのですが、心配性で気になると不安でたまらなくなります。大丈夫でしょうか?後で苦しくて急に息が出来なくなるとかはないですよね。

相談者に共感!

0

2016/06/24 22:20

こんばんは。
回答させていただきます。
タコが喉に引っかかる感覚が残るのですね。
呼吸が苦しくならないようであればひとまず経過を追っていただくのが良いでしょう。
状態に変化があれば再度ご相談いただければと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/24 22:24

相談者

なっちゃんさん

わかりました、ありがとうございます。
イイダコだと思いますが小さなタコがまるごと入ってて噛んだつもりがあまかったのか足が引っ掛かって一瞬焦りましたが飲み込めたので飲んだつもりでおりました。
以前にも豚肉で同じように感じたことがありましたが時間がたったら気にならなくなりました。
1年くらい前にヒステリックボールの診断をうけ、安定剤をだされました。
毎日なんかしらの体の不安にかられ、例えばお腹の調子が悪くて病院いくと異常なし、安定剤をだされました。今まだとりあえず不安で心配で様子みるにも落ち着かないのでアルプラゾラムを飲みたいと思います。不安が増すと息苦しくなったりするのでとにかく落ち着かせたいと思います。

2016/06/24 23:01

引き続き回答させていただきます。
そのようなご事情があったのですね。
安定剤を飲んで様子を見ていただくことで症状が落ち着いてくるものと思われます。
もし呼吸が苦しいなどでてくるようであれば再度ご相談ください。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。ご指導いただいたように少し様子みたいと思います。

2016/06/24 23:04