CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

蚊にさされる

相談者:あーちゃんさん(35歳/女性)

数日前に蚊にさされた部分をかいてしまい、腫れています。
真ん中白でその周りが赤くなっていて、その周りが腫れています。
子供が蚊に刺されたら塗るようにと皮膚科で、デルモベート軟膏と擦り傷切り傷の時に塗るようで、エルタシン軟膏が手元にあります。
どちらを塗れば大丈夫ですか?
また塗る際は、ガーゼ等でおおった方がいいですか?
教えてください。

相談者に共感!

0

2016/06/24 22:30

あーちゃん さん、こんばんは。
回答させていただきます。
蚊に刺された部分について、ですね。
真ん中が白で、周囲が赤く、腫れている、とのことですが膿んだりはしていませんか。
蚊に刺された部位は反応性に腫れてしまうことが多いのですが、ステロイドには腫れを抑える効果がございます。
手持ちの中ではデルモベートが良いでしょう。もし膿んだりしているようならエルタシンも選択肢になります。
ガーゼでおおうか、ですが刺された部位によります。
軟膏で衣服が汚れるようなら保護したほうが良いでしょう。
ぜひご参考にしていただければと思います。

2016/06/24 23:17

相談者

あーちゃんさん

ありがとうございます。
刺されたら場所は、左足のももです。
今の所膿んではなく(真ん中の白い部分は、膿んでいるというんですか?)デルモベートを塗ったら昨日より腫れはおさまりました。
このまま様子見て大丈夫か皮膚科などに受診した方がいいか、迷ってます。
また蚊に刺されたと思いますが、他の虫だった場合どうなりますか?
あと以前テレビで腫れた部分からばい菌が入り脳にまで達すると見たのですが、大丈夫か心配です。

2016/06/26 22:47

あーちゃん様。ご質問頂きましてありがとうございました。まず腫れが治まってきたとのこと。よい方向に向かっているように思います。まずはこのまま経過を観察して頂いて、今以上に悪化するようであれば、医師にご相談頂くのが良いと思います。「また蚊に刺されたと思いますが、他の虫だった場合どうなりますか?」とのことですが、ご自身で「数日前に蚊にさされた部分をかいてしまい、腫れています。」とご質問されていましたが、蚊では無かったのでしょうか?現状、腫れが治まってきているようなので、経過観察で一般的には大丈夫だと思いますが、蚊でなかった場合は、その害虫が何かによって、症状も対処法も多少異なると思います。最後に「腫れた部分からばい菌が入り脳にまで達する」という症状ですが、一般的にはあまり聞かないと思います。そこまでの症例は私自身も見たことがありません。もし、ご心配でしたら実際に医師の診察を受診することをお勧めします。

2016/06/27 10:32

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー