カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血。

相談者:レイラさん(53歳/女性)

不正出血します。
子宮ガンを疑っています。
水曜日に子宮ガンの検査を受け、来週木曜日に結果が出ます。
子宮ガンの初期症状について、教えて下さい。
また、子宮ガンの場合、どんな治療法がありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/25 00:28

レイラさん、こんにちは。子宮がんには、子宮頸がんと子宮体がんがあります。子宮頸がんの場合には、初期のうちにはほとんど自覚症状はありませんので、検診を受けたときに偶然に見つかることが多いです。子宮頸がんが進行しますと、性交の際に出血したりにおいのついたおりものが出たりするといったような症状が出てきます。さらに進行すると、腰痛などの症状が出ます。突然進行した子宮頸がんが発症することはあまりありませんので、毎年子宮頸がんの検診を受けていたということであれば、今回の出血は子宮頸がんが原因ではないという可能性が高いと思います。一方、子宮体がんの場合には、初期の症状として不正出血やおりものといったものがあります。特に閉経後の不正出血といった場合には、まずは子宮体がんを疑ってみる必要があります。ところで、閉経後の不正出血がある場合には、子宮体がんの可能性もあるのですけれど、しらべてみると実際には萎縮性腟炎であったりすることがほとんどですので、ただちにご心配されることはないでしょう。いずれにしても、検査結果を待って医師からの説明を待たれるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/25 06:29

相談者

レイラさん

ガンだった場合、どんな治療法があるのか教えて下さい。

2016/06/25 06:36

もしも、がんであるということがわかった場合には、53歳という年齢でもありますし、可能であれば手術が選択されると思います。ただし、進行している場合には、手術ができない可能性が有ります。その場合には、放射線療法や抗がん剤による化学療法が検討されると思います。検査を受けられますと、結果が出る前にはいろいろと先のことを考えてしまうと思いますけれど、できるだけ不安な日々を過ごされないことを願っております。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございました。
結果がでるまで不安ですが、前向きに考えていきます。

回答に納得!

1

2016/06/25 06:43

相談回答件数247,281

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー