CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:ややさん(22歳/女性)

性行為をして、何日後に妊娠が分かりますか?1番最短で最遅でどれくらいですか?妊娠するとすぐに生理は止まるのが普通ですか?

相談者に共感!

0

2016/06/25 00:28

ややさん、こんにちは。たとえば、排卵日頃に性行為をして妊娠した場合には、性行為の後2週間くらいですでに妊娠が判明するといったことになります。また排卵日の数日前の性行為で妊娠した場合には、2週間よりも少し後になって妊娠しているとわかることもあります。逆に性行為の後3週間くらい経過して妊娠の検査薬で陰性ということであれば、その性行為での妊娠の可能性はまずないといってよろしいでしょう。妊娠すると次の生理は止まるのですけれど、予定の生理の頃にいつもの生理に比べて出血が少量で短期間の生理の様な出血があった場合には、実は生理ではなくて着床出血であったりすることがあり、紛らわしいことがあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/25 06:35

相談者

ややさん

ありがとうございます!排卵日近くで性行為をし3週数後に4日か5日間ぐらい生理がありました!これは妊娠成立にはならないですか?血は着床出血だったのか?普通の生理なのか未だに、見分けられません!

2016/06/25 10:20

やや様。ご質問ありがとうございました。簡単にまとめます。着床には約10日間程度かかりますよね。で、着床が確定する2週間後程度に医師が診れば分かると思います。また着床の際に出血される方もいますが、されない方もいます。また月経なのか否かについては、ここでは残念ですがメールだけでは分かりません。まずは医師に診てもらったほうが、正しい判断が出来ると思います。以上、ご質問ありがとうございました。

2016/06/25 10:41