カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

統合失調症

相談者:さざまるこさん(45歳/女性)

シクレストを飲んでいます。昨日娘の誕生日で体調はベストではありませんでしたが出掛けてオモチャを買い物して外食しました。移動の途中雨宿りして座ってた複数の中学生の前で娘が靴に砂が入ってると立ち止まり中学生の目の前で娘と靴の砂をとってました。すると気持ち悪い!と大きな声で中学生がしゃべってて因みに私達親子しか中学生の前にはいなくて主人もその気持ち悪い!という声は聞いてました、なので幻聴ではないです。私は正直太っていて幼い頃から不細工と言われてました。整形もしましたが加齢で顔が崩れました。友人にも昔の痩せてまぁまぁの容姿がデブ不細工になったことをとても嫌そうに扱われ二時間容姿について説教を受けました。中学生とかからみるとやっぱり気持ち悪いでしょうか?友人から容姿をけなされて冷たくされた位なので相当ですよね?娘の保育園に行ってもよく太ってる、お化け、歯が黄色いとかよく言われます。誉められたことがありません。だいたい前の彼氏とかも私の整形した顔が好きだったんだなあと思います。新薬に期待してたのですが本当に気持ち悪いと言われて娘に八つ当たりして旦那に愚痴ってせっかく家族で出掛けたのに楽しさ半減です。娘と主人に悪くて早く治したいのですが本当に言われますのでお薬とかではなく容姿を磨くしかないのだなと思います。どうしたら自己肯定感もてて言われても軽くスルーできるようになりますか?因みに新薬にして家の中で幻聴は聞こえるようになりました。新薬必要でしょうか?早く治したい。娘と主人と外に出れるようになりたいです。

相談者に共感!

0

2016/06/25 01:13

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、新薬は必要ないように思えます。
しかし、「御本人さんの捉え方で、問題はより大きく発展する事も、小さな問題になる事もありえる」とも考えました。

容姿について強いコンプレックスをお持ちなのが、大変と思います。
ただ、人には、「見た目」で「相手を好きになる(お近づきになる)か、嫌いになる(離れる)か」を判断する本能というものが有ります。
これは、自然界で自分の身を守るのに役立つ能力だったのです。
人は、自然界の中でも、強い生物に有ると思います。
しかし、武器も無い状況で飢えたライオンの前に連れてこられて、「ライオンとお近づきになって下さい」と言われて、恐怖を感じない人がいるでしょうか?
自分の身を守るための能力については、「本人が望む・望まないに関わらず」発動してしまいます。

上記を踏まえると、御本人さんの周囲の方も、「本能に沿って」御本人さんへのイメージを作り出していると考えます。
その部分を認識して頂けると、捉え方が少し変わると思います。
具体的には、「自分は、他人から賞賛されるような容貌では無い」と開き直る事です。

しかし、他人が傷つく言葉を平気で出す人間は、嫌なものです。
どうしても御本人さんが我慢できない場合は、「人が傷つく言葉を言わないで」と実際に悪口を言った人間に面と向かって言えば良いと思います。
その方が、すっきりする事が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/25 07:47

相談者

さざまるこさん

ありがとうございます‼納得しました。薬を飲むように言われると思ってたので嬉しかったです。ありがとうございます‼私が容姿が悪いのは認めるとしてできるだけおんびんにすませたいし軽くスルーして気にしないようになるにはどんな薬がよいのでしょうか?それとも主人と娘が一番大切だと思えてその二人に思ってもらえたらそれでいいと思えたら楽になるのでしょうか?それにはカウンセリングが有効でしょうか?薬は必要ないかなと私も思います。ただ不眠なのでそのお薬だけ飲みたいと思います。主治医がこちらの先生のように薬なしでいいと言ってくださってたらいいんですが幻聴だと言い張って機嫌が悪くなってしまうので主人から本当に言われたと伝えてもらうのがいいのでしょうか?

2016/06/25 08:56

さざまるこさん、こんにちは。
森村先生に代わってお答えさせていただきますね。

今回の中学生から言われたことについてはお薬で解決できるものではないかと、思います。
だれしも外見にコンプレックスはあるわけですし、身体的なことを言われることはひどく傷つくのは当たり前なことです。
例えば、すごく素敵な芸能人でも整形します。これは、裏側に身体的なコンプレックスもあるのではないかと思います。素敵な顔立ちであろうとなかろうと、太っていようと痩せていようと、背が大きくても小さくても、胸が大きかろうとちいさかろうと、無い物ねだりな側面はありますし、本人が気にしていることを言われることは誰でも気になりますし、傷つきます。
あと、太っていても素敵な立ち振る舞いできる方がいれば、好感がもてますよね。お店で接客する方に対し、外見はよほど汚くしていない限り、誠意ある接客を受ければ、心地よい、と好感を持ちます。外見もきになるところですが、それを上回る立ち振る舞い、気持ちの余裕があれば、少々傷つくことを言われても受け流せるようになっていくことができるかと思います。
中学生くらいの年代は平気で相手が傷つくことを言ってしまうものです。もちろん、分別のない大人もおりますが、ある程度の年代になると相手を見るときに外見だけではなく内面も見ながら人付き合いしていく形に代わっていきます。その中学生たちはまだまだお子様なので、うわべだけで判断しがちなのかもしれませんね。
正直なところ、リスパダールやシクレストが必要ないかどうかは判断ができません。主治医が必要性を考えて処方したのだろうと推測いたしますから。今回の件は旦那様もはっきり確認なさったということであれば、そのことも含めて主治医に報告なさってはいかがでしょうか。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。その通りですね、軽くスルーできたら、気持ちよく外に出れるでしょうね、そうなりたいです。
主治医にもう薬は飲みたくないとか伝えたら案の定怒ってるのか電話がないです。また主治医に謝らないといけないのがめんどうですが頑張って軽くスルーできるようになりますありがとうございました!

2016/06/25 12:26

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー