CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:Sakura さん(38歳/女性)

今、2歳になる娘がいます。
そろそろ、2人目を考えて夫婦生活を始めました。
娘の出産時は、予定日より1週間遅れての出産でした。
2人目の時も、同じ様に遅れる事があるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/25 05:10

こんにちは。妊娠した場合には、分娩予定日は妊娠40週0日ということになるのですけれど、実際に予定日通りに生まれることは少ないのです。妊婦さんによって、陣痛が始まるのが予定日よりもう早くなる傾向、あるいは遅れる傾向がある場合があります。たとえば、一人目が予定日よりも遅く生まれたという場合には、二人目も同様になる可能性が高いといえます。逆に、一人目が予定日よりもかなり早く陣痛がきて産まれたということであれば、次子でも同じような傾向が出る可能性があるということになります。以上、ご参考になれば幸いです。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/25 06:38

相談者

Sakura さん

その場合は、受診する産婦人科の先生に伝えた方が良いのでしょうか?
それとも、1人目と同じ産婦人科に受診をした方が良いでしょうか?

2016/06/25 07:46

妊娠したかなということで産婦人科をご受診される際には、問診というのがあります。問診では、おそらくそれまでの妊娠に関して尋ねられると思います。その際にお伝えいただくことになると思います。それまでの妊娠経過というのは、重要な問診事項となります。産婦人科選びに関しては、1人目と同じ産婦人科であれば以前のカルテがあるでしょうし、他の産婦人科を受診される場合には、上記の様に問診で確かめるということになります。

2016/06/25 07:51