CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

三尖弁閉鎖不全症

相談者:よこさん(38歳/女性)

おはようございます。約四年ほど前に事故に遭い、心臓が破裂して中等度の三尖弁閉鎖不全症となりました。息苦しさや、疲れやすいなどはありましたが、BNPは20台くらいだったので、大丈夫だと言われていました。昨年11月に心臓に激痛が走り、救急で駆け込みましたが特になんの異常もなくBNPも20台だったので、狭心症か、逆流性食道炎じゃないかということで、終わりました。その後なんの問題もなかったので、特に検査はしなかったのですが、今月検査を行って結果を聞いたら、BNPが96にまであがっていたので、心エコーなどとりましょうということになりました。まだ、とってはいないのですが、BNPが上がりだしたのは昨年11月頃からという事になると、生理不順になりだしたのもその頃からなのですが、何か関係はありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/25 09:38

こんにちは。回答させて頂きます。
BNPの値が上がってきたのですね。
一般的に生理と心不全は直接関係することは少ないです。しかし、生理不順の原因としてホルモンバランスの乱れによって起こることがあります。心不全が悪化したことで体にストレスがかかり、ホルモンバランスの乱れにつながった可能性はあるかもしれません。心不全は心配ですので、検査の結果が早く分かるといいですね。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/25 10:22

相談回答件数268,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー