カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ

相談者:あやたんさん(25歳/女性)

前回生理から38日目です。
普段30日周期できていて、最近は安定していました。2年前はストレス?で1ヶ月遅れたことはありました。

生理前の下腹部痛は1週間前からあり、下痢のような症状もあります。
でも、なかなかきません。

思い当たることといえば、今月の3日に膀胱炎となり抗菌剤を服用していたこと、その翌週となる生理予定日の2週間前(おそらく排卵日前後)胃腸炎になり、毎日吐いて下痢をし1週間薬漬けでした。

5月中旬、末に性行為もありますが避妊はしっかりできていたと思います。

膀胱炎、胃腸炎が原因で遅れている可能性はありまふか?

相談者に共感!

0

2016/06/25 19:01

あやたんさん、こんにちは。避妊もしっかりされていて、妊娠の可能性がないということであれば、生理が遅れている原因としては、排卵が起こっていない、あるいは遅れて起こったということが考えられます。生理前の下腹部痛は1週間前からあり、下痢のような症状もあるということですので、おそらく排卵は起こっていて生理前の状態になっているではないかと思います。したがいまして、もうしばらく待つと生理が始まるのではないでしょうか。膀胱炎、胃腸炎が原因で直接排卵が遅れるということはないと思います。しかし、こういったことが原因で体調を崩したことで、間脳や視床下部といった様な中枢に影響して、脳下垂体から卵巣に命令するホルモンの分泌に乱れが生じた可能性はあります。様子を見ていただいてはいかがでしょうか。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/25 19:21

相談回答件数247,281

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー