カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

足の甲の腫れ

相談者:みゅうさん(49歳/女性)

小指の足の裏に大きい魚の目があります。体重をかけると痛いのでかばって歩いてました。次第に足の甲が腫れ始め、じっとしてても痛くなり始めました。その痛みは、次第に範囲が、足の裏(特に土踏まず一帯)に広がり、続けて歩く時に親指に体重をかけると、痛みが足全体に走るようになりました。現在、じっとしてても、足全体が痛いです。湿布をしているのですが、全く腫れと痛みはともに、おさまらず効果がありません。何をどうしたらよいのでしょうか?整形外科ですか?魚の目は、根が深く自分では取り除くことができません。簡単に病院に行ける環境でもなく、本当に困ってます。

相談者に共感!

0

2016/06/25 20:23

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、「不自然な歩き方、力の入り方」をした関係で、足を痛めたと考えます。
「魚の目の処置」にとどまらず、足の腫れ・痛みについてもすぐに診察して頂く必要が有ります。
申し訳ないですが、「受診せずに、家でできる対応を教えて下さい」のレベルでは無いので、早めに受診する事を第一に考えて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/25 21:19

相談者

みゅうさん

受診科は、整形外科でしょうか?フットケア外来というのもあるようですが?整形外科で魚の目を除去できますか?魚の目を除去するなら皮膚科で、足の痛みは整形外科なのでしょうか?

2016/06/27 20:55

こんばんは。
回答させていただきます。
現在は足の痛みによりお悩みのようですので、ひとまず整形外科の受診をおすすめします。
場合によってはそこで魚の目の治療が可能なこともあるかもしれませんが、おっしゃる通り皮膚科も一緒にかかった方が良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/27 22:45

相談回答件数251,386

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー