CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵について

相談者:Sakura さん(38歳/女性)

ルナルナで生理周期&基礎体温を記録をしているのですが、生理周期が28日で排卵日が今日(25日)です。
ルナルナでは、おすすめ日になっている日が21日~25日でした。
昨日から、下腹部が少しだけ張っている感じがするのですが、それは排卵だからかそれとも違うのか、分かりません。
ちょうど、二人目を考えて夫婦生活を始めているのですが、上の子供が良く抱っこをねだって来るので、その時に下腹部が少しだけ張っている感じがしました。
夫婦生活は、基礎体温が一段と下がった日(水曜)と昨日にしてます。

相談者に共感!

0

2016/06/25 21:12

Sakura さん、こんにちは。基礎体温はまだ上がっていないのですね。下腹部が少しだけ張っている感じがするということですと、排卵に伴う症状なのか、あるいは排卵後の黄体から出る性ホルモンの影響による変化である可能性が考えられるのですけれど、月経周期での時期、基礎体温が上昇していないということであれば、排卵に伴う症状である可能性が高いと思います。そうなりますと、昨日の夫婦生活でもタイミングは合っていると思いますけれど、可能であれば今日もしていただくとより妊娠できる可能性が高くなるのではないかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/25 21:22

相談者

Sakura さん

高温基準は36.78で、今日の基礎体温は36.80でした。
多分、今日排卵はしているかと思っています。
昨日&一昨日は、36.50でした。
排卵日は、基礎体温が高くなってきた日なのか、どうかは分かりません。(高温基準より)

水曜日は、36.10だったのでタイミングは良かったのかな?と思っています。

2016/06/25 21:41

質問、有難うございます。
排卵日と高温期開始日とは、少し誤差が有ります。(2日ほどの誤差が有ると考えます。)
特に「基礎体温が一段と下がった日=排卵日」と考えて頂いて構いません。
そして、性交渉(タイミング)は、排卵日の1日前~1日後が良いとされています。

以上を踏まえると、前回の質問内容を確認して、排卵日は水曜(22日)~木曜(23日)、タイミングを取る日は21日~24日が好ましいと考えます。(但し、多少の誤差が有る事を御了承ください。)

22日・24日にタイミングをとっていらっしゃるならば、妊娠を期待できると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/25 21:52