CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

子どものかぶれについて

相談者:ハナミズキさん(36歳/女性)

2才の子どもですが、今日の朝膝裏と手の甲にかぶれが見つかりました。(蚊に刺された時のぷくっとした感じの小さいバージョンがいくつもある感じです)しばらくして消えたので、病院に行かなかったのですが、夕方になると両膝裏、両腕、手足の甲に症状が出ています。食事では初めての食材を食べた訳ではありません。元々あった蚊に刺されたところにベビー用のムヒを塗りましたが、これは以前にも使っています。考えられる原因は何でしょうか?今は夕方に比べ治まってきています。

相談者に共感!

0

2016/06/25 21:45

質問、有難うございます。
2歳という年齢を考えると、手足口病・麻疹・風疹といった疾患を考えます。
勿論、アレルギーの可能性も否定はできませんが。

アドバイスとしては、再度症状が出た時に、小児科をすぐに受診する事です。
アレルギーの場合は、抗アレルギー剤を処方して頂けます。
手足口病・麻疹・風疹の場合も、今後の対応について説明して頂けますので、安心感が得られます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/25 21:57

相談回答件数263,357

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー