カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

子どもの精神状態について

相談者:satukiさん(34歳/女性)

対象:女の子/4才6ヶ月

今月の14日頃に出会い頭の事故をしました。相手はバイクで左側側面を衝突してきて娘も左側の後部座席に座って居たので衝突の際バッチリ見てました。その日辺りから夜中に夜泣き見たいに半分覚醒した状態でアタシを呼んで何かわからないことを言ったりアタシを蹴ったり、叩いたりして来ます。昼間も少々の事で泣いたりしてどう対処したらいいのかわからないのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

相談者に共感!

0

2016/06/25 22:12

satuki 様

こんばんは。
保育士の手塚でございます。

娘さんとお車に乗られている時に事故に遭われたとのこと。お2人とも大変怖い思いをされたのですね。怪我などはございませんでしたか?お子様は事故に遭ったことで、心が少々不安定になっているようで心配ですね。

お子様は夜泣きに加えて、satuki様を叩いたり蹴ったりするとのことですが、きっと自分の不安な気持ちや怖い気持ちを上手く言葉で表現することができず、気持ちが消化できないことと、上手く言葉で表現できないもどかしさとでそのような行動になってしまっているのではないかと思います。

このような時に、早く落ち着かせてあげたいと思い「どうしたの?何で泣くの?どうしたの?」と上からかぶせる様に言ってしまうことは避け、まずはsatuki様も深呼吸されてから、例えば「何か怖い夢でも見ちゃったのかな?〇〇ちゃんが落ち着くまで、ママが抱っこしてあげるからね。大丈夫だからね。涙が止まったらママがお話聞いてあげるからね。待ってるからね。」というように、まずはお子様自らが自分の気持ちを落ち着けられるような声かけをして、抱っこしたり体を優しくさすったり、もしくはぎゅっと抱きしめてあげたりされてみてください。

その後で落ち着いてきたら「ママも〇〇ちゃんのお隣で寝るから安心していいよ。」や「怖い夢を見ないようにおてて繋いで寝ようか?」など、お子様が安心して眠れるようにサポートしてみてください。もしお子様が何か話したそうにしていたら「何かお話したいことがあるかな?ママがお話聞くよ。」などと言って、お子様が自分の気持ちなどを話せるように導いてあげてください。

また、日中にいつも泣かないようなことで泣いてしまっても、同じように受け止めてあげてください。

夜泣きが続いたり、少しのことで泣いてしまうことが続くとsatukiさん自身もお辛いとは思いますが、一時的なものと思って根気強く向き合ってあげてください。もしそれでもこのような状況が続く場合は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症している可能性もございますので、その場合は専門医を受診されることも検討されてみてください。

satukiさんとお子様が、早く平穏な生活に戻れるように心からお祈りしております。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。どうぞお大事になさって下さい。

手塚

2016/06/25 23:03

相談者

satukiさん

丁寧な回答をありがとうございました。覆い被せるようにどうしたの?どうしてほしいの?と言ってしまっていたので、今夜から早速、試してみます。
すぐに改善と言うのは難しいと思いますが、仮にどのぐらい続くようであればPTSDを疑い医療機関に行けばいいなのでしょうか?もちろん、個人差があるとは思いますが…早く改善してあげたいと思いまして再度質問しました。

2016/06/25 23:15

satuki 様

保育士の手塚でございます。
再度のご質問ありがとうございます。

少しでもご参考になれたようで良かったです。もし今夜も夜泣きがあるようでしたら、実践されてみて下さい。

今の状態がどのくらい続けば、PTSDを疑い医療機関へ行けばよいかとのことですが、私は保育士であって医師ではありませんので、残念ですが私の言葉で具体的に「どれくらい」と申し上げることは控えさせていただきたいと思います。お力になれず申し訳ございません。

ですが、インターネットで「PTSD」と検索致しますと、厚生労働省のホームページでPTSDについて分かりやすく書かれてありました。

厚生労働省などの国の機関や、医療的知識のある方などが書かれているインターネットのページなどをご参考にされ、またお子様の様子もあわせてお考えになって、医療機関を受診されるかどうか、またどのタイミングで受診されるかをご判断されると良いかと思います。

少しでもお力になれていたら幸いでございます。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。お2人の平穏な生活を心からお祈り申し上げます。

手塚

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。早く改善出来るように頑張ります。

2016/06/26 00:16

相談回答件数247,359

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー