カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

凍結胚移植後の通水検査

相談者:こまこまさん(33歳/女性)

先日、凍結胚移植をし結果着床せず妊娠には至りませんでした。
先生に次回生理後通水検査と子宮鏡検査をしましょうと言われたのですが…子宮鏡検査はポリープを見つけるための検査かなとなんとなくわかりますが、通水検査は何を目的として先生は検査しましょうとおっしゃったのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/26 05:51

こまこまさん、こんにちは。凍結胚移植をされるのであれば、確かに卵管が通っていてもいなくても関係はないですね。体外受精をしなくても妊娠できるかどうかの可能性を調べよう、あるいは卵管の通過性を改善しようと思われているのでしょうか。たしかに、目的はよくわかりませんので、こまこまさんが疑問に思われるのも当然のことかと思います。これは、担当の医師が何か勘違いをされている可能性もあるかも知れませんので、直接尋ねてみられるのがよろしいかと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、早く赤ちゃんを授かっていただきたいと願っております。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。なお、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/26 07:10

相談者

こまこまさん

ありがとうございます。
水を入れて検査をしましょうとおっしゃったのですが『通水検査』のことでいいんですよね?

2016/06/26 14:07

なるほど、水を入れて検査をしましょうといわれたのですね。子宮内膜ポリープを見つけるために子宮鏡検査も予定されているということのようですので、それに関連する検査ではないかと思います。ソノヒステログラフィといいまして、子宮内膜ポリープや粘膜下筋腫が疑われる場合に、生理が終わった位の時期に子宮内に細いチューブを通して生理食塩水を入れて子宮内腔をふくらませた状態で経腟超音波検査を行います。そうすることで、子宮内膜ポリープや粘膜下筋腫が浮き上がってくることで確認できるという検査方法です。卵管通水検査とは目的が違います。今回も、おそらくソノヒステログラフィのことをいわれたのではないでしょうか。それであれば、納得できると思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
また目的が違うのですね。詳しく聞けてよかったです。

2016/06/26 14:35

相談回答件数247,600

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー