CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

腰痛

相談者:ゆきゆきさん(48歳/女性)

農業の仕事しています。
1日八時間、ビニールハウス内で先日ずっと草取りしてました。

立ち上がる時腰に激痛があり、ゆっくり立ち上がりましたが、それから痛くて同じ姿勢で仕事が、できません。

いまも、激痛とうより
鈍い痛みが続いてます。
歩くのは平気です。座る、かがむ、運転するが、かなりキツイ痛みあります。

病院へは、いってません。

腰痛用のベルトしてますが、病院行った方がいいですか?ぎっくり腰とは、ちがいますか?

相談者に共感!

0

2016/06/26 06:39

質問、有難うございます。
質問内容からは、「ぎっくり腰」を疑います。
ぎっくり腰については、病院に行っても、鎮痛剤の内服・貼り薬を処方されて、様子をみましょうといった事が大半です。
そのため、御本人さん(質問者)が生活の上で大きく困っていなければ、程々に動いて、様子をみる形で良いと思います。(生活の上で、痛みのために困るという場合は、受診して下さい。)

但し、気になるのは、「下肢に痺れが生じていないか」です。
下肢に痺れ(感覚が鈍い)が有る場合は、脊髄(背骨の神経)が圧迫されるなど、異常を来たしている可能性が有るので、病院で早めに診断して頂く必要が有ります。

アドバイスとしては、1週間ほど様子をみて、症状改善が無ければ、整形外科を受診して下さい。
但し、発熱、体のだるさといった症状が出る場合は、早めに受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/26 07:34

相談回答件数263,099

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー