CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんにちは。今生理予定日6日前なのですが、なんだか生理前の症状がありません。前回の生理は、予定日2週間くらい前から乳首が痛くなり、予定日より2日早くきました。前々回は、乳首はいたくならず、予定日当日にきました。今回は、乳首は痛くならず、少しの眠けと、たまに軽く頭が痛くなるくらいです。食欲は数日前まであったのですが、いまは普通です。数日前までイライラもしたのですが、今はなんだか、不思議な位落ち着いています。私は膀胱直腸障害なので、マグラックスという薬を飲んでいるので、便秘にはなっていないです。これで生理は来るのでしょうか?まだ38歳なので、生理があがってほしくありません。

相談者に共感!

0

2016/06/26 12:58

よこさん、こんにちは。生理前に乳首が痛くなったり、頭痛がしたり眠気があったり、イライラしたりすることについては、排卵後の黄体から出るホルモンが影響しているとされています。このホルモンの分泌の仕方は、周期によって多少異なります。排卵は起こっていても、周期によってその後の黄体から出るホルモンの状態が違ったりすることがありますので、生理前の体調変化にも影響することがあります。今回は、乳首は痛くないけれど、少しの眠けとたまに軽く頭が痛くなるということがあるようですね。このように少し軽い様ではあるものの、生理前の症状はあるので、おそらく排卵は起こっていると思われ、いつもの通り生理は来ると思います。様子を見ていただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!安心しました!

2016/06/26 14:13