CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠17週のお薬について

相談者:にいなさん(30歳/女性)

今日、親知らずの抜歯をしてきました。
歯茎を切って抜く抜歯だったのですが、お薬がロキソニンとサワシリンがでました。
歯科には妊娠中と伝えてますが、このお薬を飲んでお腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。
大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/26 13:58

こんにちは。妊娠中の解熱鎮痛剤としては、アセトアミノフェンが使われることが多いのですけれど、今回はロキソニンが処方されていますね。ロキソニンは妊娠末期には使えない薬ですけれど、妊娠17週であれば問題ありません。サワシリンについては、妊娠中に使われても大丈夫です。ご心配されることはないと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2016/06/26 14:16

相談者

にいなさん

アセトアミノフェンはロキソニンより優しいお薬何でしょうか?
ロキソニンは妊娠17週なら大丈夫なんですね!
サワシリンは妊娠中でも問題ないということでよかったです!

2016/06/26 14:58

こんにちは。回答させて頂きます。
一般的にアセトアミノフェンはロキソニンと比べ、胃への負担が少ない薬になります。また、アセトアミノフェンは小児にも使用する薬なので、妊婦にも処方することが多いです。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/26 15:08