CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

会陰切開部

相談者:ワラワラさん(33歳/女性)

17日に出産しました✨
その際、会陰切開をしています。
ここ2~3日、ウォシュレットを使用する時などにシミル感じがしてます👽
原因はなんだと思いますか?

相談者に共感!

0

2016/06/26 14:54

ワラワラさん、こんにちは。ウォシュレットを使用する時などにしみる感じがあるということに関しては、会陰切開の部分の傷の表面がまだ完全に治りきっていないということはあるかも知れません。ただ、傷の部分だけでなく他の部分もしみるということであれば、出産後で卵巣からのエストロゲンの分泌が少ないことで、腟粘膜や腟の入り口の腟前庭部の部分が薄くなっていて、刺激に敏感になっていることが原因であることも考えられます。しみる感じが続いたりする様であれば、一度かかりつけの医師にご相談いただくとよろしいかと思います。状態にもよりますけれど、副腎皮質ステロイドホルモンの塗り薬を塗ったりすることで、こうした不快症状が一気に改善できることもあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/26 16:32

相談者

ワラワラさん

丁寧な回答ありがとうございます。
今晩になって、お腹(ヘソと同じ高さで右側)がチクチク刺さる感じの痛みがあります。
子宮の戻り途中の痛みなのでしょうか?

2016/06/26 23:22

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答します。
出産時期から考えても、質問に有る痛みは「子宮が元通りに戻る際に、強く収縮して生じる痛み」と考えます。
時間経過と共に、症状は改善し、出産から1か月後頃には痛みは無くなると考えます。
どうしても痛い場合は産婦人科受診をお勧めしますが、我慢できる痛みなら、様子をみて頂いて構いません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/26 23:27