CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

再手術

相談者:ひとりさん(40歳/男性)

2週間前に中絶し、1週間検診では、異常ないと言われました。しかし妻は何か固まり見えたし、何か体調おかしいと言ってましたが、手術して1週間だから様子みようといいました。1週間検診では再度薬収縮剤を5日分出され、これで何もなければ終わりです。といわれました。、、が、その後も妻は何かおかしいと言い。胸が大きくなってる。なんかお腹がムカムカする、すぐ息切れして疲れるし、お腹が張って歩き辛い、妊娠してる時みたいでおかしいといい13日過ぎても言うので、検査薬を買いすぐ陽性がでて、2週間と1日過ぎた昨日、診察に行き、話をしたらエコーで見た後、当日急遽再手術がきまりました。また、お腹が怪しいといってますが、、、3度手術ってありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/26 17:38

ご質問ありがとうございます。
奥様の場合、2回目の手術の理由をしっかりとしてもらうべきでしたね。妊娠成分が子宮内に遺残しているのに1週間後の検診で問題ないと判断したのはなぜか?そして2週間と1日過ぎのエコーではどういう所見だったのか?じつは子宮の形によっては、たいへん手術がやりづらくて内容が残ってしまうこともあり得ますから、いちがいに適当な処置だったともいえませんが、少なくとも納得のいく説明はしてもらうべきでしょう。

2016/06/26 20:03

相談者

ひとりさん

医師はエコーを見て、若干この辺りに固まりがあるといい、もう一度手術という流れになりました。
1週間検診では、大丈夫だったのにな、、、みたいな言葉を言ってましたが。妻は、エコーみて不安で、のこってませんか?
と聞いたみたいですが大丈夫といってました。

2016/06/26 23:47

質問、有難うございます。
中絶手術後の経過が良くない事は、奥さんに限らず有りえます。
しかし、質問内容を拝見すると、診療内容の説明が不十分であり、「診療内容を、御本人さん(質問者)と妻(奥さん)にしっかりと理解できるように説明して下さい」と担当医に言いたくなりますね。

おそらく、担当医も予想外の事に戸惑っていると思います。
「簡単な説明でも良いので、現在何が起こっているかを教えて頂けませんか」と尋ねる形でとどめ、担当医に再度の手術を委ねるのが良いと思います。
しかし、手術が終わり次第、「より詳しい症状、手術内容の説明を」と説明を求めるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/27 00:24