CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

珈琲類

相談者:まりりんさん(30歳/女性)

カフェオレやカン珈琲を飲むと胸が悪くなったりお腹痛くなったりします。ブラックは飲めないので砂糖やミルクの入った珈琲を飲みます。何かに反応してるんでしょうか?お腹は下ったりします。

相談者に共感!

0

2016/06/26 18:47

こんばんは。
回答させていただきます。
市販のコーヒーを飲むとお腹の調子が悪くなるのですね。
人工甘味料などによる症状の可能性があります。
ひとまず市販のコーヒーを避けていただくのが良いでしょう。
改善がなければお近くの内科クリニック受診を検討してください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/26 20:06

相談者

まりりんさん

下痢が出て落ち着いたら治りますが、飲まない方がいいですか?カフェインが体に合わないんですか?

2016/06/27 20:17

質問、有難うございます。
賢人先生は、人工甘味料が原因と記載されていましたが、自分はそれに加え、「コーヒー豆に含まれる成分に対するアレルギー」を考えます。
お腹が下る(下痢する)のは、消化器官が、直接、そのアレルギー物質に接触するからです。

勿論、アレルギー物質への暴露を中止したら治りますが、飲む回数は控えた方が良いと思います。(コーヒーを飲む度に、消化器官がただれているといった話になるので。)
なお、コーヒーにも様々な成分が含まれているので、「カフェイン」が原因かは、分かりません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/27 20:25

相談回答件数263,357

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー