CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

お薬などについて

相談者:うさちゃんさん(35歳/女性)

転倒により、後頭部をけがしました。奇跡的に助かり、感謝申し上げます。
地域の医療機関にて、通院。ただいま治療中です。健康祈願
医師より、予防薬として、お薬を服用しています。健康に近づけるよう、努めています。➡音楽を聴いたり、料理を作り、団らんなど。
日中、少し眠気があります。もう少し、効き目の弱いものに変えていただきたいです。また、健康維持のため、減薬希望しています。
目の上の付近が、少しはれぎみなので、もう少し弱めの薬希望です。
どのように、すればよいかよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/26 19:42

質問、有難うございます。
健康を強く望んでいらっしゃるのが分かりました。
ただ、具体的に「どんな病気と診断された」か、「薬剤の名称は何か」を記載して頂かないと、御本人さん(質問者)の状況が把握できません。
その2つを記載して再度質問を頂ければ、詳しく回答できると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/26 20:48

相談者

うさちゃんさん

てんかん予防薬を服薬中です。健康祈願
朝夕は、テグレトール1、ガバペン2、ヒダントール4粒、寝る前に、ガバペン1を服薬中です。健康祈願
治療中ですが、お薬が少しきつくて、日中が少し眠気があります。健康維持のため、減薬希望です。もう少し、効き目の弱いものに変えたり出来ますか。何か方法がありますか。よろしくお願いします。

2016/06/26 21:37

質問、有難うございます。
てんかん予防薬は、御存知の通り、副作用が出やすい薬剤です。
しかし、その薬剤を「複数」内服しなければならないという事は、御本人さん(質問者)のてんかんはコントロールが難しい状態にあると考えます。
眠気については間違いなくてんかん予防薬の影響と考えますが、減薬については、担当医でないと判断が難しいです。
(結果として、より少ない量の内服で、てんかんのコントロールが可能かも知れませんが、減薬するのにも非常に時間が掛かるので、「すぐに減らしましょう」とは言いづらい薬剤でも有ります。)

アドバイスとしては、担当医に「別の薬剤への変更」を希望して、薬剤の数を減らして頂く事です。
しかし、これ自体も、厳密な調整が必要な作業では有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/26 22:06

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー