CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ほっぺの内側の白い出来物

相談者:ゆめさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。
25歳男性の話なのですが、ほっぺの内側に小さな白い点々が10個程あり痛みはないようなのですがどのような原因が考えられるでしょうか。
ほっぺを噛んだことによる口内炎は点々と少し離れたところにはあるようです。

相談者に共感!

0

2016/06/26 21:44

質問、有難うございます。
質問内容を拝見すると、「口内炎」の可能性を考えます。

しかし、自分の臨床経験から、もう一つ、驚きの病気を挙げる必要が有ります。
それは「カンジダ感染症」であり、HIV/AIDSの症状の一つという事です。
もし、男性の方が、微熱が生じる事が多く、風邪になりやすい(抵抗力が落ちた)といった事が有る場合は、医療機関に相談するのが良いと思います。
医療機関に行かずとも、HIV感染については、保健所で無料で検査を受ける事が可能です。(プライバシーも守られます。)
いずれかを利用するのが良いと思います。

驚かす形になりますが、HIVについては可能性が非常に低く、「おそらくは陰性の結果が返ってくる」と考えています。
しかし、万が一にも感染が有った場合は、今後の男性(25歳)の長い人生を考え、早期の治療が必要と思い、記載させて頂きました。

男性の症状が、HIVによる物で無い事を願っています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/26 22:15