CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

不完全右脚ブロック ST上昇

相談者:ぽぽちゃんさん(41歳/女性)

2月にあった、旦那の健康診断に、不完全右脚ブロック ST上昇と、あり今度の健康診断で、どうかわかると思うのですが、この「不完全…ST上昇」とは、なんですか?

良くないんですか?

私は、狭心症で軽い心筋梗塞も持っているので、心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/26 22:18

質問、有難うございます。
心臓を動かすシステムは、電気信号の発生から始まり、電気信号が「左脚・右脚」の2つの経路に分かれ、その後に左心系・右心系の筋肉にほぼ同時に伝わります。(詳しくは、ネットの心臓の電気信号のシステムを確認して頂けると幸いです。)

不完全右脚ブロックとは、その右脚の部分で「電気信号が少し遅れるよ」という事です。
例えるならば、左心系に行く電気信号(車)にgoサインが出た後、遅れて、右心系に行く電気信号(車)にgoサインが出る状況です。
実は、自分もこの不完全右脚ブロックを持っていて、「明らかな異常では無いが、様子をみて下さい」の診断となっています。

次にST上昇ですが、健診の段階でこの所見が出ても、判断は難しいです。
狭心症・心筋梗塞については、十二誘導の「幾つかの誘導でST上昇」「別の誘導でST低下」が生じるといったmirror imageが出た場合に、診断に至りますが、一方のみ有る場合は、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

難しい話になり、申し訳ありません。
しかし、こういった内容は医学生でも苦戦しますので、文章では分かりやすく伝えるのが難しいです。

今回の回答を簡単にまとめると、「明らかに悪いとは言えないが、心配なら近くの病院で心臓関係の詳しい検査を受けて下さい。」です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/26 22:37

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー