CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

生野菜をたべることについて

相談者:むじさん(42歳/女性)

食事するとき、生野菜を最初に食べるといいと言われてますが、その理由を教えてください。

相談者に共感!

0

2016/06/26 22:23

ご相談ありがとうございます。

食事の順番でダイエットにもなるのでご説明しますね。
食前は空腹状態かと思いますが、食べ始めの最初にごはんやパン、麺類などの糖質を摂ってしまうと血液中の血糖値が急上昇し、肝臓から血糖値を下げるためにインスリンというものがたくさん分泌されます。
このインスリンは血糖値を下げる以外に体内に残ったものは脂肪として蓄積されてしまうのです。
ですので、食事の最初に食べて頂きたいものは血糖値をしうーで量増し食材なので、ひとまず空腹状態を満足させることができます。
食事内容で言うとサラダやお浸し、お味噌汁などです。
そのあとに肉や魚などのたんぱく質ー主菜を食べ、ある程度お腹が満たされてきたら最後に少量の炭水化物をおすすめします。

糖質が悪者のようにとらえがちですが、糖質は体のエネルギー源としてとても重要な栄養素なので、主食をとらないダイエットはおすすめできません。
特に一日のエネルギーとして朝と昼はしっかり食べましょう。
夜は茶碗に軽く一膳程度でよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。食べる順番に少し気を配って、楽しい食生活を、おくりたいと思います。

2016/06/26 22:53

相談回答件数263,506

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー