CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

相談者:みーさん(13歳/女性)

どうしたらいいか分かんなくて、
誰にも相談できません。
相談なんてしても相手にしてくれるかも分かんないし。

相談者に共感!

0

2016/06/26 22:53

みーさん、こんばんは。
カウンセラーのTAKAです。先日もお話しさせて
もらいましたね。

困っているようですね。どんなことでしょうか?

身近な人に相談できそうになければ、

私たちカウンセラーで良ければ話してください。

みーさんの気持ちを少しずつでも構わないので
話してください。

それに対して、話を聞くだけで良ければそうしますし、

何かアドバイスや意見が欲しければ言ってください。

みーさん、1人で悩んでいないでね。

みーさんが気持ちをお話してくれるのを待っています。

TAKA

2016/06/26 23:11

相談者

みーさん

前話した話なんですけど、
自分から言うのが怖いんです。
それに、もぅ身近な人に相談なんて出来ないから、
ひとりで、ノートに色々書いてはっさんすることしかできません。そして、毎日泣くとか。

変ですよね。馬鹿ですよね-w
自分が言わないとないのは分かってるけど、
怖いんですよ。もぅ分かんないです。
もぅ、我慢しようって思っても、
色々、おばあちゃんとかに父に言われたりすると、悔しくて辛いんです。
言い返したりする時もあるし、
顔とかにも出てると思うんですけど、
悔しくて何もできないんです。

自分から帰りたいなんて言えないし。
臆病なんです私。馬鹿ですよね-w

2016/06/27 00:05

みーさん、
カウンセラーのTAKAです。

お返事、送信できてなかったみたいで、
お待たせしてしまい、ごめんなさいね。

みーさんの気持ちを話してくれてありがとう。
お母さんにまだ話せていないみたいですね。
ノートに気持ちを書くのは良いと思います。
でも、泣いてばかりというのは、とっても心配です。

学校の先生や、お友達で悩みを相談できる相手はいませんか?学校には行けていますか?

13歳というと、子どもから大人へと身体も気持ちも変化していく時期。ただでさえ、色々なことに
矛盾を感じたり、大人に反感を持ったり、いわゆる反抗期を迎える人が多いと思います。不安定で
揺れ動くこの大事な時期、色々なことを、悩み、もがいて、そうしてその時期を自分の力で乗り越えて大人になっていくのだと思います。

その大事な時期にあるみーさんを、今一緒にいる、お父さんやおばあちゃんが理解して接してくれていると良いのですが、なかなかそうでも無さそうに感じました。みーさんには辛い毎日が続いているようですね。

お母さんとは、連絡はとっていますか?今、みーさんが辛い思いをしていることをお母さんに話してみることは出来ませんか?

みんな臆病な部分は持っています。いざとなると尻込みしちゃったりね。
「自分はこうしたい。こうなりたい。」というみーさんの気持ちは決まっていますか?それを
しっかり決めたら、その決意を現実のものにするために、今よりもうちょっとだけ、勇気が出てくるかも知れません。

すぐには出来ないかもだけど、こちらにまたいつでも相談してくれて構わないので、お話しながら少しずつ頑張ってみませんか?

みーさんを応援しています。

読んでくれてありがとう。またお待ちしていますね。

TAKAu

2016/06/27 18:16