カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

歯の抜歯後の喉の痛みについて

相談者:にいなさん(30歳/女性)

昨日、歯茎を切る親知らずを抜いたのですが、今でも血が止まらず唾を飲み込むのが辛いほど喉がとても痛いです。
これは何なのでしょうか?自然に治りますか?
それとも今日消毒に行くのですが、耳鼻科や口腔内科なども受信した方がいいですか?
歯科ではロキソニンとサワシリンが出ました。
今17週の妊婦で、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても不安です。

相談者に共感!

0

2016/06/27 08:51

にいな様。ご質問ありがとうございます。少し分かりやすくまとめて回答させて頂きます。※以下記することは、まず歯科に受診された際に、医師に対して自分が妊婦であることを伝えてあることを前提に記させて頂きます。
抜歯後、特に親知らずのように、口内奥で根の大きな場所の抜歯後に喉の痛みを感じることは、比較的よく表れる症状です。一般的には風邪をひいたときの喉の痛みに似ています。 ただ医師の指示に従って頂くと、その多くが時間の経過と共に症状は改善し、数日で痛みはなくなることが多いです。※患部を気にし過ぎて、舌とかでいじってはいけません。また熱発が起こる、痛みが強くなる、出血が多く止まらない等の症状が出てきた場合は、早急に受診して下さい。本日、経過観察と消毒がありますよね?直接担当医に必ずご質問内容を再度直接に確認をして下さい。以上、宜しくお願い致します。

2016/06/27 09:21

相談者

にいなさん

回答ありがとうございます。
医師には妊娠中ということを伝えてあります。
喉の痛みは先生のおっしゃる通り風邪をひいたときの痛みに似ています。
扁桃腺が腫れているくらい痛いです。
今日消毒に行くと担当の先生は不在でしたが、別の医師には時間がたてば治っていくけどまた痛くなれば来て下さいと言われました。
その際聞き忘れてしまったのですが、出されていた抗生物質のサワシリンがあと数日残っているのですが、妊娠中でも出された分は飲みきってしまっていいのでしょうか?
あと、便秘気味で婦人科からマグミットを処方されているのですが一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

2016/06/27 20:44

こんばんは。
回答させていただきます。
処置後の痛みにお悩みなのですね。
サワシリン、マグミットに関しては妊娠中でも内服可能と一般的に言われています。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。
安心して服用します。
回答して下さりありがとうございました!

2016/06/27 20:51

相談回答件数251,387

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー