CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

耳鳴りによる腫瘍

相談者:あゆむさん(37歳/女性)

お世話になります。
去年12月から左側の耳鳴りがひどくあります。
両耳の耳硬化症があり、右耳はあぶみ骨手術しています。
また左肩こり、左下肢しびれ、左薬指、小指のしびれがあります。
左にの手術に関しては家庭と経済的な事情から保留で経過観察しております。
その為定期的な聴力検査はしており、左右共に聴力の変化はないから気に過ぎだと
また左も去年CTを撮っており、あぶみ骨の石灰
化は指摘されてはいます。
来週定期受診なのですが、脳腫瘍、聴神経腫瘍の可能性が不安です。

相談者に共感!

0

2016/06/27 14:25

あゆむ様。ご質問拝見致しました。色々なところで痺れがでると、生活面でもご不便でしょうし、ご不安な気持ちになると思います。まず正確な所見は、やはり、現在の主治医が予定している通り、定期的に経過を観察する方法が一般的には用いられると思います。
昨年もCT(どこまでの範囲か定かではありませんが)で検査を行っているので、ご心配されているようなことは、無いように思います。まずは主治医の指示に従って頂くこと、またご不安、ご不明点がありましたら、帰宅後に「あれを聞くのを忘れた!」とならないように、メモを持参して聞くようにすることを私はお勧めします。お大事になさって下さい。

2016/06/27 15:40

相談者

あゆむさん

回答ありがとうございました。
不安のまま過ごすのが嫌なので予約を早めてもらいました。
ちなみにCTは単純で頭部でした。

2016/06/27 18:56

こんばんは。
回答させていただきます。
慢性的な症状にご不安になられていることと思います。
ただ、ここ最近急激に症状が悪化したりということがなければあまりご心配なさらずに、定期受診をしっかりしていただければ問題ないでしょう。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/06/27 19:12

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー