CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理遅れ

相談者:穂乃香ママさん(30歳/女性)

今月生理予定日が24日だったのですが、未だに生理が来ません。
基礎体温は測ってないので分かりません。
先月も24日に生理があり、一週間後生理が終わりました。その後今月の初めに旦那と性行為をしました。(避妊はしてません、中に出してません)
生理予定日の3日程前から腹痛(生理痛のような?)、腰痛(鈍痛)、恥骨痛(ズキンズキンと痛む時と股間全体がズーンと痛くなる時がありました)、酸っぱい物が食べたくなる、やたらとアソコが痒くなる等ありました。でもいつも生理前にも腹痛や腰痛はあったので気にしてませんでした。やたらと酸っぱい物が食べたくなる事に気付いてからもしかして?と思うようになりましたが予定日前だったので検査薬は使ってません。あと生理前は胸が毎回張っていたのに今回は全く張りません。眠気はかなりあってほぼ毎日昼寝などをしないとしんどいです。アレルギー性鼻炎持ちでいつもなら薬を飲んでいれば平気なのに薬を飲んでも鼻水が止まらず、点鼻薬も使ってやっと昼過ぎに落ち着く感じです。生理予定日からはそんなに経ってないので検査薬はまだ早いですか?あとこの情報からで判断するとしたら妊娠の可能性はありますか?言葉足らずで申し訳ございませんがご回答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/27 17:12

ご質問ありがとうございます。
まず、生理予定日を過ぎていますので、気になれば妊娠を確認すべきです。腟外射精でも妊娠の可能性はありますよね。ですが、ほぼ順調に生理のくる方でも数日の遅れは考えられますので、実際に調べるのは今週の半ばをすぎてからでもいいのではないでしょうか。なにかのきっかけで排卵が遅れたりした場合、いつもの生理前の症状とはちがうこともあるようです。

2016/06/27 17:24

相談者

穂乃香ママさん

ご回答ありがとうございます。
生理が遅れているだけで妊娠のような症状が出る事があるんですね。
一度出産してるのでなんだか妊娠の症状に似てるなと思い、とても気になってます。
2.3回程予定日が過ぎてから吐き気もあったので妊娠してるのかと思いました。
とりあえず生理がいつ来るのか、妊娠してるのか、気になりますが検査はもう少し待ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

2016/06/27 17:52

質問、有難うございます。
おさむ先生に代わり、回答させて頂きます。

前回の質問内容を確認すると、妊娠の可能性は残ると考えます。
そのため、「妊娠に繋がるかもしれない性交渉」が有る場合には、その性交渉から3週間後以降に、妊娠検査薬で確認するのが良いと考えます。
もし妊娠している場合には、様々な制限(妊婦として、守るべき事)が生じますので、早めに産婦人科に相談して、適切なアドバイスを受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/27 18:25