CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠時の健康診断について

相談者:miochiさん(36歳/女性)

現在22週の初妊婦です。職場での健康診断があるのですが、受けるかどうか迷っています。
検査内容は、血圧、血液検査、胸部レントゲン、心電図、尿検査などです。レントゲンは受けられないのですが、血液検査や尿検査なども非妊娠時とは状態が違うと何かで読んだことがあります。あまり受ける意味がなければ、やめようかと思っているのですが…。

相談者に共感!

0

2016/06/27 19:45

質問、有難うございます。
自分は健康診断を担当した事が有る医師です。
医師の立場からも、個人的な立場からも、「健康診断は受けていて損は無い」と考えます。(無料を前提として考えているので、有料の場合は、御本人さんの意思に任せるつもりです。)

理由としては、「思わぬ疾患・症状に気付く事が出来る」からです。
レントゲンは受けなくても良いですが、血圧・血液検査・心電図・尿検査は、産婦人科医師としても知りたい情報です。
病院でお金を払ってまで検査するくらいなら、健康診断(無料を前提としています)で検査をして頂き、病院で「こんな結果でした」と見せて頂ければ良いと思います。
勿論、これは自分の意見なので、強制するつもりは有りません。
「健診をしなくても、健康な人は健康で、健康な子供を産む」のですが、不安を少しでも払拭できると思うので、受けて頂く事を自分としては勧めます。

なお、自分の場合は、妊婦さんという事を考慮して、「こういった事には気をつけてください。場合によっては、産婦人科医に相談して下さい。」とコメントを追加していました。(折角、御時間を頂いて、健診に参加して頂いているので、出来る限りのアドバイスをしたいと思いました。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/27 19:57