CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

重度のうつ病

相談者:ぴぴこさん(35歳/女性)

心理検査と心理士と面接をして、医師から重度のうつ病だと言われ、カウンセリングとジェイゾロフトを勧められました。重度になると、仕事を続けていて大丈夫でしょうか?職場にはどう報告したら、よいのですか?重度…と診断されましたが、そこまでひどいとは思ってなかったです。

相談者に共感!

0

2016/06/27 20:52

質問、有難うございます。
重度と診断されたにも関わらず、御本人さんにその意識が無いのが、気になります。

可能性としては2つです。
1.うつ病の程度はひどくないにも関わらず、「重度」と診断された。
2.本当に重度のうつ病にも関わらず、御本人さんにその意識(病識)が無い。

いずれであっても、仕事はしない(少なくする)方が良いと考えます。(どこかで支障が出ます。)
職場には、責任者の方に報告するようにして下さい。
そして、うつ病治療に専念して、「仕事への(本格的な)復帰を許可します」という状況にすれば良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 00:51

相談回答件数260,890

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー