CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

少しの出血

相談者:ぷーさん(21歳/女性)

現在、ピルを服用しています。前回の生理は、6月4日から6月8日です。昨日の夕方頃に、下着に直径3センチ程の鮮血がついていました。今日の午前中までは薄く赤くつく程度にでていました。今はもう出ていません。ただの不正出血でしょうか?着床出血という可能性もありますか?ちゃんとゴムは使用しています。ただ、裏表を間違えた時に新しいものと取り替えず、そのまま使用してしまったので、そこが気がかりです。何の血かがわからないので、放っておいても良いものかどうかの判断もつきません。ぜひ、回答お願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/28 00:24

質問、有難うございます。
ピルを服用しているので、避妊効果は十分に有ると考えます。
ただ、前回の生理から換算すると、今回の排卵日は18~22日頃になると考えます。(生理周期が28日と考えた場合です。)
もし御本人さんの生理周期が40日くらいなら、排卵日は24~28日頃になります。
そうすると、「排卵出血」の可能性が有ります。

ひとまず、ピルの内服を継続して、様子をみて頂けば良いと考えます。
但し、もし普段の生理周期から考えて、「排卵日」または「生理」と重ならない出血は、「妊娠に伴う出血」または「不正出血」になるので、産婦人科を受診する事をお勧めします。
できれば、基礎体温を測定し、生理の日程を明らかにしておく事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 00:37

相談者

ぷーさん

昨日メールを送った時には血が止まっていたのですが、今でも少しずつですが出血しています。トイレに行く度に出ているというものではなく、前回はついてるけど、今回は出てたというように不定期です。このまま続くようならば、生理だと思って良いのでしょうか?飲んでいるピルは、3週間21錠飲んで、4週目の7日間だけ飲まないものです。今日で、そのピルは21錠目の最後となるのですが、生理は4週目の服用していない時にくると言われました。3週目のピルを飲んでいる時でも生理はくるのですか?教えて下さい。

2016/06/29 19:38

質問、有難うございます。
ピルの副反応として、一定の確率で不正性器出血が発現する事が有ります。
これは、ピルに含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンに対して、子宮内膜が反応して生じる症状です。

仮にピルの内服期間に少量の出血が生じても、反応性の出血なので、「様子をみて頂く」形で良いと考えます。
ピルを内服しない期間に月経様の出血が生じれば、ピルは「十分に役割を果たしている」という事になります。

ただ、不正性器出血であるのは確かなので、不安が付きまとうと思います。
どうしても不安な場合は、産婦人科を受診して、詳しい説明を受けて頂くと、安心できます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/29 20:00

相談回答件数268,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー