CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

悩み事

相談者:かやさん(20歳/女性)

初めまして。
今年の4月から精神科に通っています。心理検査の結果、自閉症スペクトラムと診断されました。
その他にも、眠りが浅い、食欲低下、何をするのにも億劫など、うつの症状が出つつあります。
正直、将来に希望もなく、生きていて楽しいと思えることがあまりないので、色々と辛い状態です。
担当の先生にはできるだけ、お薬は使いたくないと伝えたら、心理療法というのを勧められました。
今はそれをうけてみようか悩んでいるところです。
それで質問なのですが、自分でもできるうつ対策などがあれば教えて欲しいです。
それからあと一つ質問があるのですが、、長々とすみませんm(._.)m
私は今20歳なのですが、母親と上手くしゃべれません。母親が一方的に怒って、それに対して違う!と意見したいのですが、できなくていつも黙るか泣くかのどっちかです。
意見すると口答えするな!と怒られるので、そのせいもあるかもしれませんが、、
他の人の怒鳴り声を聞くだけで動悸がしたりなど、少しトラウマ?になっている部分もあります。
なにかいい解決策はないでしょうか?
先生方、どうかよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/28 00:28

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、御本人さんの「自閉症スペクトラム」は、家庭環境(母親の存在)が大きく影響していると考えます。

自分でできる「うつ病対策」は、気分転換をする事です。
また、陰気な場所にいると「うつ病」気質になるので、明るい場所にいる事を心掛けて下さい。(日光を浴びる事が大切です。)

母親との関係については、母親から離れるのが良いと思います。御本人さんの母親は、キャラクターが濃い印象を持ちます。
子供はいつか、親元から離れるものです。
怒鳴り声を聞く機会を減らし、自分の気持ちに従った行動をするためにも、親元を離れる事を意識して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 00:45

相談者

かやさん

回答ありがとうございますm(_ _)m

母親の件ですが、私自身、経済的に余裕がないのと、家の家事は私がほとんどやっているので私が一人暮らしすると、そのつけが妹に回りそうで怖いです。(母は兄には優しいです)

なので、今のところ親元を離れることは考えていません。
せっかくアドバイスして頂いたのにすみません。

母親と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?m(._.)m
できるだけ話さない方がいいですか?

2016/06/29 17:35

かやさん、こんにちは。
森村先生の代わりにお答えさせていただきます。

お母さまとうまくやっていけてなくて、お辛いですよね。
実はかやさんのように親とうまくやっていけなくて悩んでいる方は少なくないです。
それは、日本にとどまらず、世界においてです。
親と関係で悩んでいる方は、親が亡くなってからも苦しみ続ける方も多くいらっしゃいます。
ですので、離れて暮らせばそれで解決というわけでもありません。
そのヒントになりそうなのは、『毒になる親』という書籍が出ているので、良かったら参考にしてみてはいかがでしょうか。
海外の方が書いた本です。
今できそうなアドバイスとしては、距離を持って接すること、です。
お母さまのおっしゃることに本気で立ち向かおうとしても相当の挫折を味わっていると思うので、お母さまのいうことはほとんどは聞き流しつつ、10のうち2~3くらい受け止める感覚でいかがでしょうか。
無視すると、さらにお母さまがヒートアップすると思います。
もしも家を出るなら、妹さまとしっかり相談してタイミングを合わせることも大切かもしれませんね。
かやさんやかやさんの妹さんには幸せになる権利があります。
ぜひ、うまくやっていける日が来ることをこころより応援しております。

2016/06/29 18:33

相談回答件数256,787

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー