CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

日焼け止めについて

相談者:むじさん(42歳/女性)

日焼け止めは、どのようなものを買ってよいのかわかりませんので、教えてください。ちなみに、現在、椿油を日焼け止めとして使っています。

相談者に共感!

0

2016/06/28 01:29

質問、有難うございます。
自分自身は、UVカットの%が高いものを使うようにしています。
カット率が高いほど、肌への紫外線の量を減らす事が出来ると考えるからです。

しかし、実は最も大切な日焼け止めの方法は、「日に当たらない事(日傘などで陰をつくる事)」です。
日傘を日常的に使うようにして下さい。

回答は以上です。参考にして頂けると幸いです。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 01:38

相談者

むじさん

椿油を肌に塗ることでは、日焼け止め効果の期待はできないのですか?

2016/06/28 12:45

質問、有難うございます。
椿油に含まれるオレイン酸が紫外線を吸収する効果を有しています。
そのため、椿油を肌に塗る事でも、日焼け止めの効果は期待できます。
但し、その効果は、化学的に合成された紫外線吸収剤を加えた市販の強力なものには及びません。

肌が弱いなどの理由が有る場合は、椿油で対応して頂く形で良いですが、もし、「もっと日焼け止め効果を期待できるものを」と考えていらっしゃる場合は、市販の日焼け止めを試して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 12:51

相談者

むじさん

椿油のほかに、日焼け止め効果を期待できる油など、あったら教えてください。

2016/06/28 21:19

質問、有難うございます。
オレイン酸が含まれる物としては、他にオリーブオイルが有ります。
オリーブオイルでも、日焼け止め効果が期待できます。

また、高品質なオリーブオイルには様々な栄養素が含まれ、肌の状態を整え、ターンオーバーを促進する効果が期待できます。
ターンオーバーが促進されれば、日焼けした肌も改善しやすく、美白効果も期待できます。
一度、試して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 21:43