CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

検診

相談者:介護福祉士さん(40歳/女性)

職場の健康診断で、過去にB型肝炎に感染した疑いがあります。あるいはあB型肝炎ワクチン接種でも、陽性になります。日常生活に支障無しとありました。確かに、病院に務めていた頃、B型肝炎の人の針を刺した事があります。その後、何度か検査しても陰性でした。ワクチン接種をした覚えもありません。何故、今回出たのでしょうか?このままでは心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/28 15:37

こんにちは。回答させて頂きます。
B型肝炎に過去に感染したことがあるという結果が出たのですね。おそらくHBs抗体という項目が陽性であったと考えられます。
一般的に抗体が陽性であれば現在B型肝炎のウィルスが活動していることはないため、大きな心配はいらないです。しかし、今まで感染の指摘がなくワクチン接種をしたことがないのであれば、一度B型肝炎に関して検査を受けることをおすすめします。気が付かないうちに感染していた可能性も否定はできないと思います。
また何かありましたらご相談してください。ありがとうございました。

2016/06/28 16:29

相談者

介護福祉士さん

検査は内科ですか?定期的に精神科に通っているので、精神科でも対応は可能ですか?また、費用はいくらですか?精神科と内科で差額はありますか?

2016/06/29 19:00

質問、有難うございます。
検査は内科・外科です。
精神科では対応は難しいと考えます。

費用については、保険が効くと考えて、2000円~3000円と推測します。
今回については、「過去に針刺し事故」を起こされているので、保険が効くと考えますが、「症状無しでは、保険が効きません」という話もあるかも知れないので、「最近、体がだるいです。その上に、過去の針刺し事故の経験も有り、不安で‥」という言い方をするようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/29 19:10

相談者

介護福祉士さん

元々、立ちくらみをするタイプです。最近、ひどく目の前が真っ暗になり、わずかの間見えなくなります。血圧は水銀で自分で測って68/90位です。この前の職場の検診で、赤血球5.03、MCH26.4、LDLコレステロール125の若干の異常でした。他は基準値でした。立ちくらみを解消する方法を教えて下さい。最近、未知の世界に転職した為、胃痛もします。やはりストレスですか?営業に歩く事になるので立ちくらみが心配です。

2016/06/30 17:09

こんばんは。
回答させていただきます。
立ちくらみを軽減するためには、立ち上がるときはゆっくりと時間をかける、水分を意識してとるといった対症療法がありますが、原因となるご病気が隠れている可能性があるため、それも含めて内科受診をおすすめします。
そこで特に問題なければストレスが原因と考えられるでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/30 17:57

相談回答件数262,788

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー