CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理遅れ

相談者:穂乃香ママさん(30歳/女性)

昨日相談させていただきました。
本日も生理が来なかったのでフライングではありますが、検査薬を使ってみました。
結果は陰性でした。(真っ白でした。)
なので今週いっぱい生理が来るか待って来なかったらまた検査薬を使ってみようかと思いますが、フライングで陰性でもその後陽性になる事はありますか?
未だに腰痛や腹痛があり、食べ物によってはなんだかムカムカする事もあります。
胸の張りはありません。
アレルギー性鼻炎の薬を服用してるので検査薬を使うよりも婦人科を受診した方がいいのでしょうか?
妊娠、出産前から子宮線筋症、多嚢胞性卵巣症候群と診断されていたので少しでも早く二人目を希望しています。
あまり考えすぎているから今回の症状が出ているだけなのでしょうか?
いくつも質問してすみませんが回答をお願いします!

相談者に共感!

0

2016/06/28 15:54

穂乃香ママさん、こんにちは。妊娠のごく初期の時期には、検査薬を行っても陰性となることがあります。その場合には、しばらく期間を空けて再度検査を行うと陽性が出ることがあります。腰痛や腹痛があったりムカムカする事もあるということですけれど、生理前の時期でも妊娠の初期症状と似たような体調変化がみられることがあります。しばらく様子をみていただいてはいかがでしょうか。アレルギー性鼻炎の薬を服用されているということですけれど、妊娠中でも継続して服用できるものもあります。ご自身で検査薬を使って妊娠かどうかを調べてみられても、先に婦人科を受診されてもどちらでも構わないと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/28 16:37

相談者

穂乃香ママさん

近藤先生回答ありがとうございます!
いつも生理前にはムカムカする事はなく、味の好みが変わった事もなかったのでどっちなんだろうと疑問に思っています。
とりあえずもう少し待ってそれでも生理が来なかったら検査薬を使ってみようかと思います。

2016/06/28 16:47

そうですね。月経周期によっても、生理前に体調変化があったりなかったりすることもあります。生理の予定日近くになって、ムカムカするといった変化が起こって、妊娠したのではと思って妊娠検査薬を使ってみたけれど陰性、そしてしばらく待ってみたら生理が始まりムカムカもよくなったということもよくあるようです。早く赤ちゃんを授かられるとよろしいのですけれど、今はご心配されずにお過ごしいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

近藤先生回答ありがとうございます!
とりあえず待ってみます!

2016/06/28 17:15