CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

アトピー性皮膚炎の傷

相談者:由起子さん(31歳/女性)

アトピーの子供についてです。痒くてかいているのだと思うのですが、指のしわに傷があり、黒くなっています。
めちゃくちゃ深い傷ではないのでステロイドの弱い塗り薬を塗って様子をみているのですが、ステロイドの薬を塗るという対応で宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/06/28 18:41

質問、有難うございます。
「手のひらにアトピー性皮膚炎の症状が有り、掻いた部分が傷ついて黒くなっている」という事でしょうか?
ステロイドの弱い塗り薬で対応しても構わないですが、同時に「保湿性のある塗り薬」も使うようにして下さい。

アトピー性皮膚炎は、軽度のものなら、保湿である程度は対応できます。
症状が少し強い場合に、ステロイドを使う事になります。

今回についてはステロイドの弱い塗り薬で対応し、それでも症状が改善しない場合は、皮膚科に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 19:36

相談者

由起子さん

ご回答ありがとうございます。
またわかりやすくご説明いただきありがとうございます。

手の甲側の指のしわにアトピー性皮膚炎の症状があり、かいた部分が傷ついてかなぜかわからないのですが黒くなっています。

傷がある部分に保湿剤は塗ってはいけないと思っていたのですが、塗っても良いのですね。
ご教示いただき助かりました。

ステロイドの入った薬と保湿剤を塗りながら様子をみてみます。

2016/06/28 19:52

質問、有難うございます。
「手の甲側の指のしわ」だったのですね。
塗る際は、しわを伸ばした状態で塗るようにして下さい。

黒くなっているのは、掻きすぎた事による「皮膚の変化」と考えます。
そのまま対処せずに(塗らずに)掻き続けていると、その部分が硬くなってしまい、症状悪化に繋がります。
しっかりとステロイド・保湿剤を塗ることをおすすめします。(継続的に塗れば、皮膚は元の柔らかい状態に戻ると思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 19:57