CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の発熱

相談者:たーちゃんさん(36歳/女性)

いつもお世話になってます。

子供がお昼位から39度以上の発熱をしています。坐薬はどのタイミングでいれたらいいですか?

また使用期限はいつまでになりますか?

相談者に共感!

0

2016/06/28 18:54

こんばんは。回答させて頂きます。
お子さんの発熱時の座薬に関してですね。
一般的には発熱でぐったりしている場合には座薬を使用することが多いです。現在39度以上と高熱であり、使用してみてもよいと思います。
使用期限とは座薬の消費期限のことでしょうか?使用期限に関しては座薬に記載されていることが多く種類によっても異なると思います。品質の問題から数年前のものは使用は避けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談してください。ありがとうございました。

2016/06/28 19:04

相談者

たーちゃんさん

ありがとうございます。アンヒバ坐薬100ですが使用期限がかいてありません。何年くらい使えますか?

元気はありますが坐薬を使っていいですか?

2016/06/28 19:25

質問、有難うございます。
座薬に記載が無い場合は、薬局で「使用期限が記載されていた箱・用紙」が別に有ったと考えます。
医師の立場としては、使用期限は2~3年ほどと言いたいですが、冷蔵庫で保存していたら、5年程は使えるかも知れません。

元気が有る場合は、あえて座薬を使わなくて良いと考えます。
アンヒバ座薬を使うのは、発熱に伴い、子供さんが活気不良になる(解熱すれば、活気の回復が期待できる)場合のみにするのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/28 19:30