CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

術後の胃の不快や痛み

相談者:くまもんさん(41歳/女性)

お世話になります。子宮筋腫の開腹手術をして19日が経ちます。術後9日目位から胃部不快や痛みがあります。また、便秘と下痢も繰り返しています。食欲もあまりありません。
お腹が空くと胃の中がじわじわっと焼ける様に熱くなり、ムカムカします。食後は胃の痛みがでます。術後1日目から6日間ロキソニンとセルベックスを内服していました。また、入院してから退院するまでは大部屋でずっと眠れませんでした。私は普段からストレスで胃腸を病む事が多いのですが、今の症状は手術や入院によるストレスが主な理由なのでしょうか。薬の副作用もありますか?それとも手術そのものによる影響はあるのでしょか。今、胃はどの様な状態なのでしょうか。退院後の最初の外来は後6日位あります。もし受診する場合は、手術をした病院の方がよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/28 22:43

こんばんは。回答させて頂きます。
術後の胃の痛みに関してですね。一般的に、術後は絶食期間や術後の痛みで身体に大きなストレスがかかることが多いです。また術後の痛み止めによって胃に負担がかかることもあります。くまもんさんの場合、今の胃の痛みは術後のストレスや痛み止めの内服で胃に負担がかかっている可能性が高いと思います。胃を直接切ってはいないため、手術により直接胃に物理的なダメージがあった可能性は低いでしょう。胃の状態としては胃の粘膜が赤く腫れたり表面にびらんや潰瘍といった傷が付いている可能性があげられます。もし今胃薬を飲んでいないのであれば内服を検討しても良いかもしれません。手術を受けた病院を受診するのが望ましいと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/28 22:52

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー