CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胸の痛み

相談者:いちさん(30歳/女性)

小学生の頃からあるのですが、呼吸をしているといきなり、左胸の…感覚的には肺が、ひっかかるように痛むことがありました。
息を吸い込むときがとてもいたく、浅い呼吸しかできません。
思いきり吸い込もうとすると、ひきつるようにいたくなり、治ってもしばらくは、反対側や心臓あたりも痛く感じます。
しばらくなかったのですが、最近また頻発しています。

しばらくすれば痛みはなくなるのですが、1分くらい続くためとても苦しいのです。

どこを受信すべきなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/28 22:46

いち さん、こんばんは。
回答させていただきます。
胸の痛み、とのことでとても心配です。
症状が長期に続いていますが、これまでに精密検査を受けたことはありませんか。
BMIが書かれていませんが、痩せている体質ではありませんか。
ひっかかるような、ということになると女性では頻度は多くありませんが気胸などが考えやすいように思います。
また吸気時のみ、となると肋間神経痛も鑑別にあがりますが、長期間、というのが合致しない印象です。
受診するとすれば、呼吸、の問題と捉え、呼吸器内科が良いでしょう。
呼吸器内科で異常がない場合には他科を紹介してくれるものと思います。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/06/28 23:23

相談者

いちさん

BMIは25をこえていて、どちらかといえば肥満体です。
ですが、小学生や中学生のときは、身長に対して標準体重でした。
体を起こしながら呼吸をしようとしたり、体勢を変えながら呼吸をしようとすると、高確率で痛みがでます。

2016/06/28 23:30

引き続き、回答させていただきます。

BMIを考慮すれば気胸は否定的な印象です。

態勢によって、というのは重要な情報です。
神経学的な異常や筋肉由来の症状を考えます。

受診に関しては、先に書いたように呼吸器内科の受診ありき、で良いと思いますが症状からは整形外科的な異常も鑑別にあげるべきと考えます。
呼吸器内科で異常がない場合には整形外科も選択肢に入れておくと良いと思います。

今後とも、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました‼
まずは呼吸器から診察してみたいと思います。
丁寧なご解答ありがとうございました‼

2016/06/28 23:33

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー