CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

再手術後

相談者:ひとりさん(40歳/男性)

中絶手術がら上手くいかず、再手術を3日前にしましたが、
再手術後、出血1日少量あるだけで、昨日から、出ていないのですが大丈夫でしょうか?

後、聞きたいのですが、
再手術後、主治医が残っていた塊を瓶の中に入れて見せてくれたのですが、普通は見せますか?
また、見せることはありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/28 22:50

ひとりさん、こんにちは。中絶手術の再手術を行ったというのは、子宮内に残っていたものを取り出すために行ったものでしょう。今回、再手術後に出血1日少量あるだけで昨日から出血が出ていないということですけれど、それは問題はないと思います。再手術後、主治医が残っていた塊を瓶の中に入れて見せてくれたということですね。手術前の説明としては、子宮内に塊が残っているというものではなかったのでしょうか。そうであれば、手術で取り出した塊を見せてくれるというのは、手術が確実に行われたことを示すという意味でも当然あると思います。ご心配をされることはないと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/28 23:07

相談者

ひとりさん

再々手術とかは、まれにありますか?

2016/06/28 23:22

こんばんは。
近藤先生に引き続き、回答させていただきます。
現在、痛みなど何か症状はありませんか。
再々手術、ということですが確率的に言えばゼロではございません。
実際に再々手術を受けた患者さまはいらっしゃいます。
ただ、今回の出血が止まった、というのは良い兆候と捉えても良いのではないでしょうか。
どうしても症状が続くようなら再診、になりますが、おそらくは症状は快方に向かうものと思います。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます

2016/06/28 23:25