カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

息苦しいような感じ。

相談者:まじっくさん(39歳/女性)

喉が痛い、悪寒、熱が出て、受診し、熱は、下がったのですが、セフジニルカプセル、フスタゾール糖衣錠、カルボシステイン錠、処方されました。そのとき、痰、咳、全く気になりませんでした。その後、喉の悪化、声が出にくい、咳が止まらなくなり、再度受診。レントゲン、血液検査異常なし。上記の薬とレルベア200エリプタ14吸入処方され、今、14から6で吸入しています。夜吸入してるのですが、息苦しいです。息すうとき、胸の付近が痛い感じがします。朝起きたすぐ、喉もからから出し、副作用ですか?このまま、最後まで、使用してもいいのでしょうか?別の病院に変えた方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/28 23:54

まじっく さん、こんばんは。
回答させていただきます。
息苦しい感じ、とても心配です。
診断は風邪、だったのでしょうか。
処方を見る限り、風邪、細菌性の咽頭炎や軽度の肺炎までもカバーしている適切な処方を考えます。
喉のからから、は副作用ではなく病状に基づくものの印象です。
現状であればお薬の服用を続けて様子を見ても良いと思います。
急遽受診、という目安ですが呼吸困難をきたす場合が当てはまると思います。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/06/28 23:57

相談者

まじっくさん

息を吸うとき、胸が痛いのが、気になります。
声も元に戻らないし、明日、同じところに受診する予定なのですが、様子見たほうがいいのですか?長引くと不安です。

2016/06/29 00:14

質問、有難うございます。
きよし先生に代わり、回答致します。

前回の質問内容も含めて回答します。
まず、レルベアが出たのは、御本人さんの症状が「咳喘息」と判断されたからと考えます。
咳喘息は、風邪の後に生じる事が多い、比較的ありふれた疾患です。

但し、そのレルベアの効果は、質問内容からは無いと考えます。
そして、息を吸う際に、胸に痛みを感じるとの事で、「肺炎」「心膜炎」を疑います。
心膜炎の場合は、最悪、命に関わるかもしれないので、早めに再受診して、少なくとも、心電図を取って頂くのが良いと考えます。

医師の立場からアドバイスですが、医師も万能では有りません。(一部の医師は、万能かと思える程に優秀ですが。)
そのために、恐る恐る処方している部分も有ります。
ゆえに「効果が十分でない、無効とも言える処方」をする事が有ります。
3~5日ほど様子をみて、症状改善が認められなければ、再受診して、再評価して頂く姿勢を大切にして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/29 00:30

相談回答件数249,483

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー