カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の引き締め

相談者:さくらさん(26歳/女性)

出産を終え、昨日退院してきました。
産後はお腹がぽっこり出ており、皮膚も脂肪もたるんでいます。周りが早く矯正パンツや骨盤ベルトを締めた方が良いと言います。とりあえず下着の上から軽く押さえる程度の腹帯のようなマジックテープのついたものを装着しています。産後1週間後からこのように下腹を締め付けても大丈夫なのでしょうか?
また、下腹のぽっこり改善についてアドバイスや、オススメの下着など教えていただきたいです。

相談者に共感!

0

2016/06/29 02:03

さくらさん、こんにちは。出産後しばらくの期間は、妊娠や出産の影響で腹直筋などの体幹の筋肉や骨盤底筋群は伸びてしまっているので、お腹がぽっこり出ていたり骨盤内の臓器も下がり気味になっていたりすることがしばしばあります。こういった状態は出産後2ヶ月くらいまでに次第に元に戻っていきます。たとえば、骨盤底筋群が緩んでいるときに、矯正パンツなどで腹圧を常にかけると膀胱や子宮、腟壁といった骨盤内臓器は押し下げられるようになります。腹筋運動もあまりよくないと思います。産後は、しばらくすると体型は元に戻ってくるとご理解いただいて、特に積極的に何かをした方がよいということはありません。産後2ヶ月くらいしてから、骨盤底筋体操や腹筋運動などを行うとよろしいかと思います。尚、骨盤ベルトについては腹圧を上げるようなことにはならないでしょうし、骨盤のサポートになるので、早い時期からお使いいただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。周りにもそう伝えて、理解を求めていきたいと思います。

2016/06/29 05:19

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー