CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

離乳食について

相談者:あゆさん(30歳/女性)

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食は三回でもうすぐ5ヶ月目に入ります。

初期頃の大きさのニンジンなどそのままうんちに出てきますが大丈夫でしょうか?

丸飲みしているようなので少し大きくしてさらに柔らかくしたら噛んでますがまだそのまま出てきます。

日中も水分を気を付けてますが力んでも出ない。
出ても硬くコロコロのうんちが続いてます。

薄いジュースを飲ませたり、バナナヨーグルトやかぼちゃ、さつまいもなどいろいろ試してますがなかなか柔らかくなりません。

そのままうんちに出てきてもちゃんと栄養は取れていますか?

また、うんちを柔らかくするにはどうしたらいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/29 10:11

ご相談ありがとうございます。

離乳食についてのご相談ですね。
3回食になるとずいぶんと食事の幅が広がりますね。

便の中に野菜の形状がそのまま出てくるということですが、赤ちゃんは離乳期を通じていろいろな食べ物を体験し、その食品に対する消化力をつけていきます。特にニンジンなどの根菜は繊維質が多いのでそのまま出てくるということも多いかと思います。
2歳頃でも食べた物がそのまま出るのはよくあることですので、今はまだちゃんと消化できていなくても、月齢に応じた調理形態で食べさせていれば心配ありませんのでご安心くださいね。
また、便秘に関してですが、これはお子さんによって1週間でない子や毎日出る子、下痢状の柔らかい便の子、ぽろぽろの便の子などそれぞれです。出ない日が続いても機嫌やおっぱいやミルクの飲む量、離乳食の量が変化なければ問題ありません。
出ない期間が長く、機嫌が悪くて苦しそうな場合は、
柑橘類の果汁や砂糖水(砂糖を白湯で5%くらいに薄めたもの)を少量飲ませます。糖分が腸内でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を活性化させ、腸の蠕動運動を活発にして排便を促す働きがあります。

うんちが固い場合はやはり水分が不足してることも多いので、母乳でしたら好きなだけ、ミルクですと飲ませすぎは便秘や肥満のもとになりますので、白湯や麦茶などで水分補給は今のまま続けてくださいね。
ほかにはお腹をマッサージしたり、めん棒浣腸などの対策もおすすめです。

2016/06/29 10:59

相談者

あゆさん

回答ありがとうございますm(__)m
完母ですが朝方、三回の離乳食の後(昼はたまになし)寝かしつけの時の5回です。
麦茶より母乳の方がよく飲むので水分代わりに母乳でも良いのでしょうか?
また綿棒浣腸の1番良いタイミングはいつでしょうか?

2016/06/29 12:14

重ねての質問ありがとうございます。
授乳のタイミングとしては一回で飲める量も多くなっているので、ちょうどよいと思います。
まだまだ外気温がそれほど高くはありませんが、これから梅雨が明けて暑さが増してくると赤ちゃんは汗っかきなので水分が不足しがちですので、外出した際には授乳回数をこまめにしてあげるといいですね。
麦茶よりも母乳の方が飲みが良いとのこと、きっとママの食事がよいのですね!
もちろん、水分は母乳を良く飲むようでしたら今のままでOKですよ!
めん棒浣腸のタイミングですが、授乳、食事の30分後くらいが目安です。その頃が一番、食事による腸の働きが活発になっている時間ですのでおすすめです。

2016/06/29 12:24

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー