CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

処方された薬について

相談者:ミィティさん(30歳/女性)

朝から38.5°Cの発熱があり小児科を受診しました。今流行りの夏風邪か突発性発疹かもしれないとのことで両方に効く薬と言われ、ムコダインとムコサール、屯服でカロナールのドライシロップが出ました。
ムコダインもムコサールも抗生剤ではないようですが、今は抗生剤はあまり出されないのでしょうか?ちなみに、カロナールを飲んでも38.7°Cまでしか下がりませんでした。飲む前は40°Cありました。

相談者に共感!

0

2016/06/29 20:35

ミィティ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
お子さまの発熱、とのことでとても心配です。
診断は風邪もしくは突発疹ということですのでウイルスが原因と考えての処方だと思います。
抗生物質は、「細菌感染」に有効性を示すお薬ですのでウイルス感染を疑っているのであれば処方はされません。
カロナールは書かれているように解熱効果を期待して、のことですがまだ病勢が少し強いのかも知れません。
カロナールとともに、水分補給、首・脇の下・鼠径部など太い血管が走行している部位をしっかり冷やすことが重要です。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/30 10:40

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー