CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

血圧降下剤

相談者:かおさん(32歳/女性)

先日母が高血圧で病院にかかりました。
心臓が腫れ上がっているようでまだ検査途中ですが、薬をいただきました。
アジルバ錠20mgという薬です。
飲み物や、食べ物になにか注意しなければならないとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/29 21:43

ご質問ありがとうございました。心配ですね。

アジルバは、血圧を下げるお薬になりますが、体内の水分量も調節したりもして、心臓への負担を軽減するかと思います。
薬自体には、特に食べ物や飲み物で気を付けることはありません。

ただ、高血圧や腎臓に負担がかかるような食事は避けるようにした方が良いように思います。
まずは、減塩などがありますが、何か、医師から指導はありましたでしょうか?

その他、他の薬を飲む際には、医師や薬剤師に相談してから飲むようにしてくださいね。

また、服用にあたり、比較的穏やかに効く薬ですが、人によっては、血圧の低下により、立ちくらみを感じることがあります。
下の物を拾うときや、急に起き上がる、立ち上がるなどで、くらくらすることがありますので、お気を付けくださいませ。

その他、薬自体のアレルギーなどもあります。
薬を飲んで、湿疹が出たり、息苦しい、尿が出ないなど、ありましたら、すぐに医師や薬剤師に相談するか、
必要に応じて、救急車を呼ぶようにしましょう。

最後は、怖がらせてしまったかもしれませんが、医薬品全般に起こりうることです。

アジルバは、比較的安全な薬ですので、そこまで心配する必要はないとは思いますが、
何かありましたら、相談してくださいませ。

お大事に。

相談者

相談者からのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
また相談させていただきます!

2016/06/29 23:09

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー